Home > ワインコラム > ワインコラム 第14回 Bistro du Sommelier ビストロ・デュ・ソムリエでの日々編 その1

ワインコラム 第14回 Bistro du Sommelier ビストロ・デュ・ソムリエでの日々編 その1

2004年、私はワインの勉強のために会社を辞め、ワーキング・ホリデー・ビザとともに向かったボルドーで、9月、10月とシャトー・ラトゥール・マルティヤック Château Latour-Martillacで働きました。できれば通年シャトーで働きたかったのですが、忙しかった収穫時期が過ぎると突然ワイナリーは静かになります。「新しい作業ができたら連絡するから、また来なさい」とのことで、ワイナリー通いの日々は終了しました。

 

車がありますし、訪問したい産地、生産者も数えきれないほどだったので、11月以降私はフランスのみならずヨーロッパの有名産地を旅して回りました。

 

しかしそんな生活ばかり続けていくわけにはいきませんし、せっかくビザがあるので働きたい!と、ボルドーで評判のビストロ・デュ・ソムリエ Bistro du Sommelier を訪れました。

※注 同名のお店がパリにあります。元世界ソムリエコンクール優勝のフィリップ・フォール・ブラック氏がオーナーの有名店ですが、こちらのボルドーのお店(オーナーはエルヴェ・ヴァルヴェルド氏)とは全く関係がありません。

 

このお店を選んだ理由ですが、まずは何といってもこのお店がボルドーでもトップクラスの「ワイン」ビストロであることが挙げられます。ボルドーワインがほとんどですが、ボルドーでワインを飲むならここ!と断言したいお店です。日本の雑誌などでも紹介されています。あと、私は日本でフレンチ・レストランの経験があったことと、ボルドーで住んでいた家から近いこと(!)などの条件が重なりました。理想的な職場ではありませんか!

 

まずは普通の客として食事に行きました。明るめの店内、サービススタッフは半袖の黒いシャツにGパンといった服装です。テーブルには布のクロスではなく紙が敷いてあり、客が帰るとサービスの人はさっとはずして新しいものと替えるようです。実にカジュアルです。ワインリスト(本のようなものではなく、大きな1枚の紙です。)を見せてもらうと... 

 

すごいです!1000円以下のハーフボトルから、10万円以上の「ペトリュス」まで!レストランでこの価格は驚きです。中には、ワインショップで買うより安い値段でオンリストされているものもあります!

 

ここで働いてみたい!と思いました。オーナーを呼んでもらって、早速交渉開始です。

 

「ここで働くことはできますか?」

 

「...いいよ。」

 

軽っっ!!

 

驚きました。なんて簡単な交渉でしょう。

 

実はこのお店、過去に日本人が何人か働いていて、その人たちがいい仕事をしてきたために、日本人に対する信頼があったようです。

 

実際に働き始めるまでは、書類の提出などがあり(ラトゥール・マルティヤックのときも苦労しました...)、年が明けてからの勤務になりました。

 

緊張の出勤初日、まずは改めてオーナーに挨拶です。ソムリエですが、元ラグビー選手だったようで(店内にはラグビー関係のオブジェや写真が飾られています。)、かなりいかつい体型です。オーナーは自ら接客をすることはほとんどありませんでした。

 

シェフ・ソムリエはジャン・ジャックさん。私はソムリエとして採用されたので、彼についていろいろ教えてもらうことになります。店内は広いので、もう一人ソムリエのブルノさんがいます。彼も素晴らしいソムリエでした。メートル・ド・シェ(料理サービス係のチーフ)は仕事ぶりがすごいジャン・ミシェルさんといつも冗談ばかり言うフランシスさん。他にサービス係が5人ほど、といった構成です。

 

シャトーで働いた経験はあったものの、レストランで働くとなるとまた勝手が違うので、緊張の日々でした。しかし日本のレストランで働くのとは異なる点が多く、楽しくもありました。

 

日本では、レストランで働く人を「ウエイター」としてしか見ませんが、フランスではサービス係を「ジャン・ミシェルさん」などいち個人として認識しているようです。なので人と人との距離が近いというか、心の通い合う会話がたくさんできました。

 

次回は、ビストロ・デュ・ソムリエでのソムリエとしての仕事をご紹介したいと思います。

 

 

このコラムを読まれて、何かご意見、ご感想がございましたらご連絡ください。

vinclosy@aol.com

Home > ワインコラム > ワインコラム 第14回 Bistro du Sommelier ビストロ・デュ・ソムリエでの日々編 その1

サイト内検索
Feeds
Meta

Return to page top