Home > Clos Y | ワインスクール > 日曜日 ワイン テイスティング講座を行います。

日曜日 ワイン テイスティング講座を行います。

グラスに注がれた1杯のワイン。

そのワインがある色調を呈し、ある香りを放ち、ある味わいを有するのには理由があります。

理由(栽培、品種、醸造、熟成、時間経過など)があるからこそ、そのワインはそのような色調になり、そのような香りを放ち、そのような味わいになっているのです。

ソムリエ・コンクールなどで優れたテイスターがそのワインの銘柄やヴィンテージを言い当てるのは決して偶然ではなく、ワインを細かく分析していった結果なのです。

優れたテイスターは特別な才能に恵まれた人だけがなるわけではありません。
熟練したテイスターでもワインの銘柄を言い当てることは簡単ではありませんが、練習を重ねれば多くの人が高いテイスティング能力を備えることができるようになります。

この講座では、ワインを分析的に捉えそのワインの本質を掴むことができるようになることを目的としています。

ワインのプロの方はもちろん、テイスティング能力の向上を目指す方は20歳以上であればどなたでもご参加いただけます。

講座の内容としましては、まず最初のワインをオープンでテイスティングした後、講師によるコメントと捉えるべきポイントの解説をいたします。
その後4種類のワインをブラインドでテイスティングして頂きます。

真剣に行う講座ですが、食事会ではリラックスしてお楽しみ頂ければと思っております。

特に当ててコメントを求めたりしませんので、ワインの勉強を始めたばかりの方でも、お気軽にご参加いただけます!

日時
2018年7月22日(日曜日)12時から
12時に講座を開始し、60分ほどで講座を終え、その後はカフェ・エメ・ヴィベールの食事をお楽しみいただきます。

会場
三越前 カフェ・エメ・ヴィベール

受講料
8,400円(税込。食事代込。)

定員
10名

テーマ
分析的なワイン・テイスティング(5種類のワインをテイスティング頂けます。)

受講ご希望の方、使用予定のワイン、料理などについて気になる方はメールでご連絡ください。
vinclosy@aol.com

※ワインがブショネ等により健全な状態で無い場合がありますが、開けてみるまでわかりません。万一状態が悪かったとしても替えのワインはございませんことを予めご了承ください。

Home > Clos Y | ワインスクール > 日曜日 ワイン テイスティング講座を行います。

サイト内検索
Feeds
Meta

Return to page top